2023年5月17日水曜日

Macでメールの添付ファイルをダウンロードするとダブルクリックで開けない問題

ユーザーから、Macでメールの添付ファイル(Word)をデスクトップなどにダウンロードしたものをダブルクリックしても開けないとの問い合わせがあった。

macOSのバージョンはVentura 13.3.1(a)で確認、Officeは2021を使用。

メールはGmailでブラウザはGoogle Chrome。ダウンロードしたWordファイルをダブルクリックしてもWordが起動するがファイルは開かない。

現時点(2023年5月17日時点)でmacOSとOfficeのアップデートは適用済みで最新の状態。

macOS Monterey(バージョン12だが細かいバージョンは未確認)のOffice2021では発生しないことを確認。※細かくテストしてないので発生するケースもあるかも

その後、ネットの情報を元にいろいろテストしたところ、添付ファイルのファイル名に濁点が含まれていると開けないことが判明。

詳細な説明は省略するが、Unicodeの正規化形式(NFD/NFC)に関係した問題のようです。

私が確認した暫定的な対処方法は以下の2つ。。。だったのだがもう1つありました(後述します)

1.ファイル名を変更する(濁点の有無にかかわらず別名に変更するだけで良い)

2.ファイルをコピーして、コピー後のファイルをダブルクリックすれば開ける

上記2つのどちらかを行えばよいが、要はダウンロードしたファイルにMac上で何らかの変更を加えればいいようです。

もう1つの方法ですが、Gmailにログインするのを Google Chrome ではなく、Safariでログインして、添付ファイルをダウンロードすれば問題ないようです。

濁点が含まれていないファイル名のものであれば、この現象は発生しないようですが、今後OSのアップデートでいつ解消するのか(しないのか)わからないので、備忘録として残しておきます。

5/22追記
macOSのアップデートがリリースされ、バージョン13.4にアップデートすると不具合が解消されました。

2023年5月1日月曜日

Windows11 でアプリのスタートアップの項目が消えた

仕事で使用しているノートPC(Windows11 Pro)で、最近気付いたのだが、設定 > アプリ に表示されていた「スタートアップ」の項目がいつの間にか消えていた。


Windows Update は今日時点(2023年5月1日)で最新(バージョンは22H2まで上げている)で、その他の更新プログラムも全て適用している状態。

職場にある、同機種のノートPCでは問題なく表示されており、他機種のPCも複数台確認したが問題ない。

「ファイル名を指定して実行」で、ms-settings:startupapps のコマンドでも起動できるはずなのだが、これでも起動しない。(設定メニューは起動するが、アプリのスタートアップは起動しない)

タスクマネージャーのスタートアップから変更すれば済むので、困ってはいないのだが、何となく気持ち悪い。

何らかのタイミングでOSの一部が破損したのか、Windows の UI が変わったのか、現時点で切り分けがつかないので、工場出荷状態にリカバリすることにした。

これでしばらく様子を見ることにします。

5月2日追記 リカバリ後にWindows Updateで最新の状態にして、ソフトもある程度インストールしなおしたが、今のところ「スタートアップ」は表示されている。

Macでメールの添付ファイルをダウンロードするとダブルクリックで開けない問題

ユーザーから、 Macでメールの添付ファイル(Word)をデスクトップなどにダウンロードしたものをダブルクリックしても開けない との問い合わせがあった。 macOSのバージョンはVentura 13.3.1(a)で確認、Officeは2021を使用。 メールはGmailでブラウザ...